関東人だが阪神タイガース好き!

阪神ファン歴40年の野球好き関東人のタイガース観戦記。

2019/7/23 福留、鳥谷が躍動で6得点もドリス背信でドロー。

 甲子園 

対DeNA △6-6

ガルシア-守屋-小野-岩崎-ドリス-ジョンソン-藤川-能見

 

今日は高校野球の代表決定は1校だけ。八戸学院光星が2年連続で決めました。昨日、佐々木を温存して4強入りを決めた大船渡は今日はお休み。明日の準決勝、中二日で佐々木投手が投げるか。注目です。


毎日が地区予選決勝のような試合の続くタイガース。今日も延長にもつれこみました。

前半は久々にスタメンに名を連ねたベテラン2人が走攻守で躍動。約1か月ぶりの福留と4月以来約3か月ぶりの鳥谷。

それぞれ2安打ずつ。鳥谷は、ファインプレーもあり守備でも軽快な動きを見せる。やっぱり、この男が入ると内野が締まる。そして福留は全力疾走でチームを鼓舞。5回、ヒットで出た一塁ランナーで鳥谷のライト前で一気に三塁へ。梅野のスクイズによる先制につなげる。8回は、まず内野安打で激走。一塁ランナーでマルテの三遊間の当たりをまたまた激走で内野安打に。その後の押し出しでの勝ち越しにつなげる。

9回表、またしてもドリスがピリッとしない。先頭に四球を出し、筒香に同点ツーベースを浴びてしまう。FJDは順番固定しなくてもいいかもしれないね。あと、七回は頭から岩崎か藤川で継投に入るべきだった。

 勝てるゲームを逃したとみるか、負けそうだったゲームを引き分けに持ち込んだとみるか。どちらともとれる内容だが、やはり、継投が上手くいけば勝ってたわけで、勝ちを落としたかなあ。

矢野監督、強力なリリーフ陣の有効活用をお願いします!